幻の名機を発見しました ― 2009/04/03 22:50
物置を整理していたら
デジカメが出てきた
2002年頃に購入した
オリンパス E-100RS
息子が小学校で野球少年団を
始めた為、ズームの大きいデジカメを
探していた時に、見つけたものです。
当時のデジカメは300万画素~400万画素が
主流だったと思いますが、
このデジカメは150万画素でした
画素数よりズームを重視していた為
このカメラに決まったのですが
機能は、当時としては凄かったと思います。
●手振れ防止機能付き光学10倍ズーム
光学で10倍ですが、デジタルで27倍までズームがありました。
●15コマ/秒の高速連写
動きのあるスポーツには連写は絶対、必要です。
そして、これがすごい!
●プリキャプチャー機能
簡単に説明すると、バットにボールが当たる瞬間を
普通のデジカメで撮ろうとすると、ボールが当たった瞬間に
シャッターを押しても遅い
だがこのデジカメは、シャッターを半押ししておくと
シャッターを押す前の画像を保存できる為
撮りたい一瞬を逃さない機能です。
●2種類の記録メディア対応
コンパクトフラッシュと今は殆ど見なくなったスマートメディアに対応し
カメラ本体に2つのメディアスロットがある
当時は今みたいに大容量のメディアが無かったかあっても高価で
買えなかった為、64MBの両方のメディアを入れ128MBとして
使い、32MBのスマートメディアを予備で持っていました
電源も単三電池4本が必要だったので、充電式の電池を12本と
予備に普通の電池を8本は持っていました。
デジカメなので、とにかく撮りまくり、自宅でパソコンを使い編集をしました
最後の卒団式の時までには、莫大の画像データになり
どうしようか考えた結果、監督や子供達に作文を書いてもらい
それを元に、画像を入れた冊子を作りました。
フォトショップやイラストレーターを使って
画像を加工したりして、大変でした。
【送料無料】Adobe Systems Illustrator CS4
日本語版 Windows 通常版 [65009241]
【即納】Adobe PhotoShop Limited Edition★製品版★Win&Mac版★未開封【あす楽対応_近畿】【...
CD-Rに焼いて子供にプレゼントしました。
ただ単に、データをCD-Rに焼いて渡すものつまらないので
オリンパスから出ていた
蔵衛門
とういうソフトを購入し、それを使ってCD-Rに焼きました
蔵衛門とはなにかというと
パソコンでアルバムを見る感覚で、画像をみる事ができるソフトです
CDを入れると本棚が出てきて、背表紙にタイトル(例えば○○大会 決勝)が
書いてあり、そこから見たいアルバムを選ぶ
後は、クリックで本の様にページがめくられて行き、
画像が見れるというソフトです。
値段は安くはありませんでしたが、
他の親さん達に喜んで貰えたので、気分的には安かったと思ってます。
4月に入り、子供の入学式や進学で新しい生活が始まるかと思いますが
デジカメのデータをパソコンでダラダラ残すよりアルバムソフトで
残しておいた方が何年か後には、絶対良いと思いますよ。
↓↓↓↓
3ステップで簡単にオリジナルアルバムが作れるソフト
激安! マイクロSDを買いました ― 2009/03/26 22:05
楽天市場にて
発見し購入。
本日、届きましたので
ご紹介します。
トランセンド製 マイクロSD 2GB
価格 397円(税込み)
送料は、メール便で210円です。
あまりにも安いので、心配してましたが
ドコモのケータイに問題なく使用できました。
ただし、
2点以内でクレジットカードでの
支払いが必要です
2つ買って、友達にプレゼントなんて
喜ばれそうでうね。
カメラ付きケータイの画像データ保存も
ワンセグケータイの録画にも
いろいろ使えます。
この値段で、なんと
永久保証 なんです。
興味のある方はこちらまで
アクセスしてみてください。
↓↓↓↓
その他、お値打ち品がたくさん
ショップへのリンクはコチラ
↓↓↓↓
↓↓↓↓
上海問屋
ETC助成金制度(3) ― 2009/03/15 01:43
ETCの取付けに対して
おさわり大臣様から
下記のコメントを頂きました。
ETCの取付けですが・・・簡単です
基本的に、3本の線しかありません
黒線がアース線です。車の鉄の部分に付ければOK
黄色(怪しい)バッテリー線(常時電源)時計など
常に電源がきていないと困る線です
赤色(これも怪しい)AACアクセサリー電源
キーをONにした時に電源が入ります。
ETCならカーコンポから電源を取るのが良いでしょう
配線よりETC本体への線を隠す作業の方が気を使うと思います。
簡単なのでチャレンジしてみて下さい。
おさわり大臣様、有り難う御座いました。
当方もあれから検索エンジンで
【ETC 取り付け】とかで検索した結果
写真付きで、判りやすく説明されている
サイトをたくさん見つけることができました。
これなら、楽天市場などから安く購入し
自分で取付ければ安く済むと思います。
一つ注意ですが、
価格に本体価格+セットアップを含むものを
購入してください。
楽天市場では安いものはほとんど売り切れ
しばらく待ってからの方が良いかも・・・。
楽天のETCのサイト ↓
ETC助成金制度(2) ― 2009/03/14 07:50
ETCについて
いろいろ、調べてみた
本体を安く、買っても
取扱い店でないとダメみたい
しかも、車両に取付ける事が
自分でできる方なら良いが
カー用品の専門店で取付けて
もらったほうが、良いみたいです。
大手のショップでいうと
オートバックスとかなら
全国どこでもあるから、
おすすめかも。
WEBで購入できると思っていたけど
現在、当ネットショッピングではETC車載器本体の
取扱いを一時休止とさせて頂いております。
となっていました。
どちらにしても、混む事は
間違いないと思うので早めに!
ETC助成金制度 ― 2009/03/14 01:31
新商品 地デジテレビ ― 2009/03/12 22:19
パナソニックから新型のテレビが出る。
世界初。
4つのダイバーシティアンテナが
内蔵されていて、アンテナ線の接続が
無くてもテレビが見られるらしいです。
サイズは17インチですが
アンテナの配線がいらないので
好きな所で、テレビが見れる。
しかも、電波の受信が悪い時は
ワンセグに切り替えてテレビが見れるらしい。
私の携帯もパナソニック製ですが
ワンセグチューナーがダブルになっている為
他のメーカーのワンセグに比べると
受信感度は最高です。
お金の話で申し訳ないですが、
9万円くらいです。
ちょっと、高い気もします。
だって、この価格なら
32インチの旧モデル例えば、
SONYの
![]()
↑(楽天市場にリンクします。)
が買えます。
しかし、キッチンで女房がテレビをみたり
子供部屋に置くには
良いかもしれない。
もう少し待ってみようかな。
←見るだけの価値あり。
家電量販店の店員との会話 (地デジ編) ― 2009/03/08 01:15
テレビのアナログ放送終了まであとわずか
我が家もそろそろ地デジに買い替えを検討しなくてはと思い
今日は、近くの家電量販店へ行く。
店内には、65インチの大画面テレビもあれば19インチ以下のテレビが
所狭しと並んでいる。
テレビのサイズは大きいのにこしたことがないと思うが
値段が高すぎて、とても手が出ない。
特に46インチ以上になると値段が極端に高くなる。
私のお目当てのサイズは32インチ位を狙っている。
なぜなら、この32インチがよく売れているし
1インチ当たりの単価も一番安いからだ。
サイズも重要だが、メーカーも気になる。
シャープ、SONY、Panasonic、東芝、日立、どのメーカーが良いのかわからない。
一人で、眺めていても良く判らないので、近くにいた店員に声を掛け、質問。
私: ぶっちゃけ、地デジの完全移行まで2年位あるが、ぎりぎりまで待った方が良いの?
知人などは、ギリギリまで待ったほうが、安くなるって言ってたけど・・・。
店員: ギリギリになって買われる方はたくさんみえるかもしれませんが
テレビの配送、設置ならびに、アンテナ工事等で、込み合って地デジに切り替わっても
数日間はテレビが見れなくなる恐れがあります。
それと、景気の悪化でテレビが売れない為、今後製造されるテレビは
なるべくコストを抑えたものになると思います。例えば、一つ前のモデルと最新モデルと
比べるとデザインにしても、一つ前のモデルの方が格好が
良いのではないかと思います。コストを抑える為に、部品数を減らしたりするからです。
私: じゃー最新モデルより前のモデルの方がお買い得なの?
店員: 一概にそうとは言えませんが、旧モデルを製造している頃はまだ、景気も良かったので
たくさん生産しました。
景気が急に悪くなり、テレビが売れなくなり、在庫がたくさんある為、値引きも大きいのです。
その反面、最新モデルは、生産数を減らして生産している為、在庫が少なく、
値下がり率も小さくなる恐れがあります。
私: 折り込み広告には、アンテナ代金とか工事の費用とかは一切書いてないけど、なぜ?
店員: 現在、テレビを見ておられるお客様には、一般のアンテナ・共同アンテナ・ケーブルTVと
色々な種類がありケーブルTVの方などは、その会社との契約、共同アンテナなら、
その地域の方との絡みもあり
アンテナに関しては記載してないのが現状です。
私: シャープは故障が多いと聞いたけど本当?
店員: 実際の所、シャープさんは、売れる台数が多いからかもしれませんね。しかし割合からしても
どこのメーカーさんも同じで、そんなに多くはありませんよ。
という具合でした。 まだまだ色々と質問したかったのですが
女房に相談しないと買えないと言って帰ってきました。
どちらにしても安い買い物ではないので、よく考え、勉強して、後悔のないようにしたいです。
楽天市場などたくさんの店があるので同じ商品で比較したり
レビューなどを参考にして購入するのもいいかも。
楽天市場へのリンクはこちら ↓




最近のコメント